寒山詩偈讃歌 49

短冊 その11
熊本大学附属図書館所蔵 高見家文書 #4006

231

元非隱逸士自號山林人
元(もと)隱逸の士に非ずして、自ら山林の人と號す。
山ふかく世はのがれてもかくれえぬ心のさるをいかにしてまし

山奥深く逃げ込んで来ても、消え去ることのないこの心の煩悩は、どのようにしたものだろうか(武田智孝氏添削)。

232

生而還復死盡變作灰塵
生れて還つて復た死す。盡く(ことごとく)變じて灰塵と作る。
ありと見し人もなき世と成ゆくをしらで迷ふもおろかならずや

現世の無情なることを知らずに、思い迷うのは愚なことではないか(武田智孝氏訳)。

233

白雲朝影靜明月夜光浮
白雲朝影靜に、明月夜光浮ぶ。
あしたには雲とおきふす山かげのゆふべの月の影のしづけさ

雲がかかるほど奥深い山の中で暮らすというような棲家から見る、夕月が何と清(さや)けきことだろうか(武田智孝氏訳)。

234

白日游青山夜歸巖下睡
白日には青山に游び、夜は巖下(大きな岩の下)に歸りて睡る。
たのしさはかぎりもあらじ明けば出てくるればかへる深山べの庵

日が昇れば外出し、暮れればまた帰る、山深い庵の生活の楽しさは、際限がなく続いている。

235

勉尓信余言識取衣中寶
勉めよ尓(なんぢ)余(わ)が言を信じ、衣中の寶を識取せよ。

注) 「(なんじ)」の正字は人偏に人の下に小。

おろかなり身にそふ玉をしらずしてよそにもとむる世の中の人

自分の身に備わっている宝を知らずに、他にそれを求める世の中の人たちは、何と愚かしいことよ。

一口メモ

上記短冊の俳句は件の Facebook「古文書が読みたい!」のメンバーにより、解読頂きました。

 

詞書  残菊  千秋

さ武介尓毛ぬ禮多るいろ可武ら菊の香さへ本能可尓うちしくれつゝ
さむけにもぬれたるいろかむら菊の香さへほのかにうちしぐれつゝ

詞書  庭松  正足

海登深起庭乃多可松風不介盤奈ミ奈らぬ波乃おと處ひま奈起
海と深き庭のたか松風ふけばなミならぬ波のおとぞひまなき

詞書      多不理

百歳もや春く可佐年舞よ者飛尓者なゝそ知母猶か數奈ら奴可那
百歳もやすくかさねむよはいにはなゝそぢもなおかずならぬかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です