寒山詩偈讃歌 36

源(細川)悦子様筆
熊本大学附属図書館所蔵 高見家文書 #5021

166

綠水千腸咽黄雲四面平
綠水千場に
咽(むせ)び、
黄雲四面に平かなり。
みどりなす木々の下水音立てヽ四方にひゞける聲ぞしづけき

緑豊かな木々の下に流れている水が、周囲に大きな音を立てて鳴り響くと、そこにひとしお静けさを感じる(武田智孝氏添削)。

167

多少天台人不識寒山子
多少天台の人、寒山子を識(し)らず。
かぞふればあまたが中に我をしる友はえがたきひとのよぞこれ

数知れぬ人々の中で自分を理解してくれる友人は得がたい、これが人の世だ(武田智孝氏訳)。

168

狂風吹驀榻再豎卒難成
狂風吹いて驀榻す(ばくたふ=まっしぐらに腰かけに座る)。再び豎(た)つること卒(つ)ひに成り難し。
生ふる身も吹きくる風をこヽろせよ終にくち行く家居のみかは

生きているこの身も、吹き付けてくる強風に注意を払え、強風によって、ついに最後に朽ち果てて行くのは住居だけではないぞ。つまり、おまえもだ(武田智孝氏訳)。

169

若無阿堵物不啻冷如霜
若し阿堵物(あとぶつ=銭)無くんば、啻(た)だ冷きこと霜の如きのみにあらず。
玉をしく家のさかえも世にめづるこがねなければなるよしもなし

富裕が行き届いている家の繁栄も、世間で価値が認められている金貨が無ければどうしようもない。

170

一日有錢財浮圖頂上立
一日錢財有ば、浮圖(ふと=仏陀)頂上にも立たん。
世の中にこがねしもたばほとけをも神をまつるもめのまへにして

世の中で、財貨さえ持っていれば、ついついおごりが生じて、仏や神を祀る一歩手前で立ち止まってしまうものだ(武田智孝氏訳)。

一口メモ

上記画像の筆者源悦子様は、熊本藩第十二代藩主細川護久公の正室宏姫靖子様の長女として明治10年に誕生。後に一条実輝様の妃となられました。祖厚禅師とは互いに自らの作品の交換をされていたようです。この色紙も偶然目に止まったものですが、美しい字体に心が打たれましたので、掲載させて頂きました。

くずし字の解読につきましては、件のFacebook「古文書が読みたい!」の会員の皆様のご協力を得ました。

年の始尓寄海祝止いふ事を於本世ことによりて与める歌源 悦子 上
年の始に寄海祝といふ事をおほせことによりてよめる歌源悦子 上

年の始めに「寄海祝」を御題にして読んだ歌です。 源 悦子 上

注) この御題は明治28年の宮中の歌会始の御題だったようです。この年は悦子様が18歳の時で、その時の歌会始は、日清戦争のために中止となりました。(以上は、同会員の方から教えて頂きました)。

ち悲ろあるうみ乃曽こにも於本幾三能めく三みる免の志遣留み世可那
ちひろあるうみのそこにもおほきみのめくみみるめのしけるみよかな
,

広大な海の底にも、大君の恩恵が行き渡っているのが判るほど、何と繁栄した御代であることよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

一口メモ

次の記事

寒山詩偈讃歌 37