寒山詩偈讃歌 3

大徳寺高桐院脇に建立された自在庵

本文

寒山の詩をよみて一句の心をうたによみこころみむとおもいたちて、さびしき折々二三をよみて侍れど、つたなきまヽいかにやと思ふふしも多けれど、そはなほかうがへもせむとこたびはよめるまヽをしるして書付おくになむ。

     明治庚戌の春

   自在庵の北窓にしるすを人わらふなかれ  洛北隠子廣川

現代語訳

寒山の詩を読んでみて、一句の神髄を和歌にしたため読んでみようと思い立って、暇な折に2句3句を詠んでみたが、下手なままでどうだろうかと思ってもみたが、そのことは考えまいと、今回は読んだままを書き記しておこう、と強く考えるに至った。

   明治43年の春

  自在庵の北の窓で書くことを決して笑わないで下さい。

001

庭際何所有白雲抱幽石
庭際何の有る所ぞ。白雲幽石を抱く。
塵の世をよそに深山のしづけさは庭のいはをも雲につヽみて

世俗のよごれに関係の無い奥深い山の静けさは、庭石も雲に包まれているようだ。

002

泣露千般草吟風一様松
露に泣く千般の草、風に吟ず一様の松。
まつ風に露ちるくさのしづくのみ人なき山の友ときヽつヽ

松の間を抜ける涼しげな風を待ってみても、露が滴り落ちる草の滴だけだ 。人気のない山で友人と一緒にその気配を感じながら。

003

踐草成三徑瞻雲成四隣
草を踐んで三徑を成し、雲を瞻(み)て四隣と作す。

注) 「三すぢの道」 昔将翊といふ人は幽居に三の徑をひらきたり。陶淵明もこれに倣へり。これより。佗住居の庭にいふことヽなる。

たち隔つ雲をとなりの心ちしてみすぢの道をかよふしづけさ

遠くにある雲を、あたかも隣に居るような思いで、わび住居の庭に通うこと、なんと静かなことよ。

004

琴書須自隋祿位用何為
琴書は須らく自ら隋ふべし。祿位用(も)つて何か為さん
風ならすまつの小琴をきヽながらふみよむ身には世をもおもはず

風が松の木に当たり小さな琴を鳴らしているようにきこえ、そこで読書をするのは熱中できてすばらしい。世俗を忘れてしまうほどだ。

005

郷國何迢遞同魚寄水流
郷國何ぞ迢遞(てうてい)たる。魚の水流に寄るに同じ。
山水のかヽる小池にすむ魚のあやうさしらぬ人の世の中

山の清水が注ぎ込んでいる、小さな池に住み着いている魚は、人の世の中が危険なことを知るよしもない。

     

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