光尚君御家譜抜書 表紙

熊本大学附属図書館所蔵 高見家文書 #3008

光尚君御家譜抜書

  阿部権兵衛兄弟共討手

  竹内数馬 高見権右衛門江

  被 仰付候覚書

一口メモ

上記抜書は、いつ誰が書いたものかは知る由もありませんが、字体が美しく仮名交じりで親しみやすい文章であることから、古文書解読に当たっては恰好の教材と思い掲載することにしました。内容は森鴎外の小説「阿部一族」で有名になりましたが、熊本藩初代藩主の細川忠利公から二代の細川光尚公への代替わりの際に起きた政治的事件について書かれているものと思われます。全部で45頁に及びますので、じっくり勉強してゆきましょう。

「阿部一族」事件関連については、次の小説や論文が役に立つと思います。

森鴎外の小説「阿部一族」 kindle版 文庫本

升本喜年の小説「新説・阿部一族」 単行本

藤本千鶴子の論文 歴史上の「阿部一族事件」 JSTAGE よりダウンロード

吉村豊雄の論文 森鴎外「阿部一族」:ーその背景ー 熊本大学学術リポジトリ よりダウンロード

稲葉継陽 歴史文化ライブラリー 細川忠利 ポスト戦国世代の国づくり

大島明秀 細川候五代逸話集 -幽斉・忠興・忠利・光尚・綱利ー

映画「阿部一族」(1938)熊谷久虎 監督 YouTube

最後に、この古文書の解読に当たっては、FACEBOOKのグループ「古文書が読みたい!」のメンバーの皆様に多大なご協力、ご指導を賜りました。ここに改めて謝意を表します。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です